垂れ流す場所

アウトプットしたくなったものを、特にジャンルに関係なく垂れ流すブログ

PC とスマホでのメモの連携

今のメモ環境について。

WindowsAndroid を使っている。PC とスマホでメモの連携をしている。

各環境での設定を書いておく。

PC (Windows)

PC でのメモには、エディタとして VSCode とその拡張機能である VSNotes を使っている。

marketplace.visualstudio.com

PC には Google Drive アプリを入れてある。 VSNotes に設定するディレクトリとして、G ドライブ配下のディレクトリを指定している。

これで、VSNotes で書いたメモが Google Drive に自動で連携されるようになっている。

また、このディレクトリを開いている VSCode を常に開いた状態にしている。これでアプリケーションの切り替えだけで、いつでもメモがとれる。

2台 Windows マシンがあり、どちらも日中よく使うのだけど、問題なく同期している。

スマホ(Android)

Android では、QuickEdit というアプリでメモを閲覧・編集している。

play.google.com

Pro 版を購入済み。買い切りなのが良い。

Google Drive 配下でのテキストファイルの閲覧・作成・編集ができる。.md ファイルも問題なく動作する。 動作もキビキビしているので、何も不満はない。というより最高。

今のところの使い方

僕は文書を打つのはキーボードの方が圧倒的に速くて楽なので、長文はなるべくキーボードから打ちたい。 出先では主にメモの確認のためにスマホからアクセスする、という使い方をしている。

今は、プリズナー・トレーニングに沿ったトレーニングをしているんだけど、トレーニングはランニング後の公園でやっている。 そのトレーニグ内容は、PC で、前日の夜に書籍を読みながら書き起こしている。そして現地ではスマホで確認している。

また、トレーニグジャーナルと称したトレーニング日記もつけているが、これは余裕があればトレーニング後にスマホから新規作成・入力するし、なければ帰ってから自宅で PC から入力したりする。

今のところ、こんな使い方をしている。

特に問題は起きてなく、快適にメモをいろんな端末から閲覧・編集できている。

しばらくこれを続けたいと思う。