垂れ流す場所

アウトプットしたくなったものを、特にジャンルに関係なく垂れ流すブログ

30日チャレンジを完走した感想と、次の目標としてのプリズナートレーニング

tanaka51.hateblo.jp

この記事で腕立て30日チャレンジしてるって書いたけど、それがこの前終わった。始めた正確な日を覚えてないので曖昧だけど、だいたい60日くらいかけて終わったんじゃなかろうか。 ひとまず、とにかく回数をこなす事だけ意識して、途中でいくら休んでも良いから最後までやり遂げる、そういう感じでやっていた。それを無事に終えることができた。

今まで、こういチャレンジに成功した事がなかったので、素直にこの達成を喜んでいる。"俺も継続してやる事ができるんだ"、という小さな自身がついた。 胸筋もついてきた。250回やった最終日はすごくパンプアップして、パジャマがパツパツして寝苦しかった。ボディビルダーがタンクトップを着る理由が分かった瞬間だった。

ただまぁ、めちゃくちゃ嬉しい!みたいな事もあまりなくて、なんだろうな、日常の延長にあるんだなぁ、みたいな。プロゴルファーがバーディ決めても、たんたんと次のホールに向かうみたいな感じ。感情の起伏を大きくしてしまうと、これまでつなげてきたものが失われるような気もしている。とにかく、これはゴールではなくマイルストーンであって、次のチャレンジに向けて進んでいくぞ、という気持ちである。日々、筋肉質になっている事は実感できているので、その少しの嬉しさを積み重ねていこうと思うのであった。

さて、そんなわけで、次に何をやるか、である。

30日トレーニングの延長をやっても良いけど、正直、回数やるのは時間かかってしんどい。

というわけで、しばらく本棚に眠っていたプリズナートレーニングにチャレンジする事にした。

これはいつ買ったんだろうな、物理本で持っていて、どこかの書店で買ったので記録がない…が、おそらく3年くらい前であろう。 買った当初はマッチョになる事を夢見ていたけど、いつしかやらなくなっていた。でも頭の片隅にはずっとあったし、だからこそ今回のダイエットに係わる筋トレは自重でやる事に決めた…という影響も少なからずもある。

30日チャレンジを完走できた今、これに再びチャレンジしても良いだろう。

最終目標はワンアームプッシュアップ、という事で。

という事で、本棚に眠っていたプリズナートレーニングを読み返した。

ふむふむ、ボトムポジションまで2秒かけ、ボトムポジションで1秒静止、スタートポジションまで2秒かけて戻るとな…

…まぁ、もう50回連続でやるだけの実力がある俺なら、「STEP5 フル・プッシュアップ」の「上級者の標準」である「20レップスを2セット」なんて余裕だろう。

そんなふうに考えていた時期が俺にもありましたAA略

できない!めっちゃプルプルする!めっちゃ大変やん!!!!

で、ペラペラと第3章を読んでいると、まさに STEP 5 から始めて挫折するやつの話が載ってるんだ… …これはもう、地道にやっていくしかないんだな…

リズナートレーニングは年単位での習得をオススメしてる。これは30日チャレンジと違って目標が長く続いていく感じがあって良いじゃないか。 焦らず、低ステップから、フォームを確実にやっていこう。

ルーチンとしては、2ヶ月腕立てを続けられた事、ほぼ毎日早朝ランニングができている事から、そこに組み込む形で「ベテラン」のルーチンをやっていく事にしよう。

  1. プルアップ
  2. ブリッジ
  3. ハンドスタンド・プッシュアップ
  4. レッグレイズ
  5. スクワット
  6. プッシュアップ

の順番でやっていく。 それぞれ2~3セット やる。ウォーミングアップもいれて6~7分で終わるというのもちょうど良い。

これでいこう。ブリッジからやっていくかな。

強靭な肉体を手に入れたいんじゃなく、「日々積み重ねているものがある」という事実がほしいだけ、という感じなんだよな、焦らず、目の前の事に集中してやっていこう。