垂れ流す場所

アウトプットしたくなったものを、特にジャンルに関係なく垂れ流すブログ

ダイエットが順調に進んでいて、欲が出てきた

ダイエットが順調に進んでいる。ダイエット開始時、24%前後あった体脂肪率は21%台まで来た。体重は今朝、観測史上最低値が出た。ちなみに体重計は Withings のものを使っていて、最初の計測は 2016年末だ。体脂肪率はジャパニーズモードでずっと測っている。そっから6年弱、今が一番痩せているし、筋肉がついている。体の変化もはっきりと分かるようになってきた。顔周りも、腹回りも、明らかにシュッとしてきた。お腹ってこんなに薄くなるんだ…という気持ちにもなっている。

そしてこう順調だと欲が出てくるもんで、もっともっと絞りたい!という気持ちになっているのである。それで、カロリー計算なんぞしてしまった。なんで"してしまった"という表現かというと、計算するとそれに満足してそっからやらなくなる、そういう事がこれまで多々あったからである…そうしない戒めのために、この記事を書いている…

…で、そのカロリー計算自体は、食事が固定化されてるのでやりやすかった。それによると、今の食事+運動で650kcal/日、余分に消費してる事になった。なかなか、結構な量のカロリーを消費している。そりゃダイエットも順調に進むわけだ。1日の余剰消費カロリーが計算できれば、目標となる体重や体脂肪率から減量すべき脂肪量を算出して、いつその目標に到達できるかを計算できる。今回、目標を 体脂肪率12% に設定してみた。これが結構、高い目標かと思ったんだけど、今の生活を続けられるなら、残り90日もしないで達成できる事がわかった。消費カロリーを500kcal/日としても120日弱だ。こっから3~4ヶ月の間、つまり年内には体脂肪率12%が達成されるらしい。そんな体脂肪率になれる日が来るなんて、にわかには信じがたい話だ。けど、机上の計算ではいける。ちょっとやる気、言い換えれば欲が出てきた。ここまで続けてこれた事を、これからも続けるだけだ。

☆☆☆

今回のダイエットの開始日、今あらためていろんなログを追ったところ、2022/07/26 と言えそうだ。30 day pushup challenge をやりはじめたのがこの日だった。食事改善に着手したのは、その数日後くらいっぽい。ランニングを始めたのは 2022/08/11。

そうすると今日で丸9週。63日も続いている。すごい事だ。

筋トレを始めた当初は、筋トレするのが辛くてモチベーション維持のために YouTube の筋トレ系動画を見ていたのが、もう見なくなった。筋トレをやるのが普通になったし、やらないという選択肢がなくなった感じだ。30日チャレンジを完走した事が自信になっているようにも思う。筋トレ習慣の車輪が回り始めている。

今を続けた先に体脂肪率12%がある。目の前に集中してやっていくぞ。