垂れ流す場所

アウトプットしたくなったものを、特にジャンルに関係なく垂れ流すブログ

跳ね上がる体脂肪率に翻弄される

2週間かけて落ちていった体脂肪率 1% がさ、急に戻っていた。

ショックだったー。

毎日の数字に左右されちゃいけない。それは頭では理解していても、やっぱり目の前の数字を見ると落ち込むわけよー。

体脂肪計の仕組みとして、そもそも誤差が大きい事、内部では統計量による修正も加えている、という2点を考えるとね、今日はちょうど体重が初めて 70.0kg を切って 69.8kg を計測したわけで、これは統計的集計の特定の値を踏んでバグって出た値としか考えられないし2日で600gも脂肪が増えるわけないだろう、バグってるとしか言いようがない。

・・・

まぁそんな感じで、数年前に購入した体重計の数値に翻弄されているのであった。

誤差の大きい体脂肪率の数値で一喜一憂するより、計測史上初の 70 kg切りを達成した体重の方を素直に喜びたい人生であった。

明日の朝には、そこそこな数字に戻ってくれてると良いな…とりあえず表面拭いておくか…(もはや神棚と同じ部類)


2022/10/01 追記

今朝、無事に?元の減少傾向のラインの体脂肪率にもどっていた。一安心。体重も減少を続けている。