垂れ流す場所

アウトプットしたくなったものを、特にジャンルに関係なく垂れ流すブログ

2022年9月を振り返る

振り返ってみる。

新しくはじめたこと

  • 生活習慣を変えた
    • 5時におきて、ランニングして筋トレして、夜22時前には寝る生活がだんだん染み付いてきた
    • 夜の時間に自分の時間を作ることで、勉強、読書、ブログ書く、などが安定してできるようになった
    • 不必要なアプリからの通知を切ることで、集中できるようになった
    • 生活習慣自体も、ちょくちょく改善しながら進められている
  • ブログの更新を再開した
  • 仕事でポモドーロタイマーをはじめた
    • ショートタイムで振り返る時間を作れること、トータルの仕事にかけた時間を後で見返せるのが素晴らしいと感じている
  • 仕事で、一日のはじめに予定を書き出して、終わりに振り返るようにした
  • Pixel 6 Pro がきた
  • メモをとるための新しい環境を作成できた(VSNote + Google Drive)
  • Vim を卒業した
  • Windows + Advantage Kinesis(初代) + VSCode でキーバインディングを調整中
  • 部屋の掃除をちょっとずつ進めはじめている
  • メルカリで不用品を出品し、初めての取引が無事に終わった
  • 節約生活をはじめて、9月は無事に予算内におさまった

反省点

  • 夜の勉強時間にネットサーフィンして終わることがあった。まぁ別に悪くはないんだけど、なるべく勉強や読書に費やしたい
  • たまに必要で facebook/twitter にログインすると、無限に時間を溶かしてしまう…時間制限をしたい
  • SNS に触れないことで、新しい情報は自分からはとりにいけない…技術的な話題は、周回遅れになるかもしれない。昨日、久しぶりに twitter を見てふらふらとタイムラインをスクロールしていたら、気づいたらフロントエンド周りの新しい技術について色々調べていた。しかし、そういう目新しいものを追っていく事を、一旦意図してやめているのである。狙ってやってる事を思い出そう。今は改めての基礎固めに時間を使いたい。
    • 使える時間は限られているので、新しいものを追いつつ基礎固めをするのは難しいし、そういうガムシャラにやっていく事から、戦略的に進めていくようにシフトしていきたい

まとめ

9月は新しいチャレンジがすごく多かった。そして、既存の習慣を変えるものが多かった。

来月で33歳になるけど、ひとまず30代を生きていくための基盤整備なのかな、と思っている。

規則正しい生活は、健康に良いだけじゃなく、自信も生んでくれている。

10月は、9月に始めた習慣を続けていくことを、ひとまずの目標としたい。