垂れ流す場所

アウトプットしたくなったものを、特にジャンルに関係なく垂れ流すブログ

VSCode で markdown のリストの文字色を変える設定

markdown のリストの文字色が、通常の文字色と変わるのが嫌で変更したかった。

結論、これでいけた

{
  "editor.tokenColorCustomizations": {
    "[Solarized Light]": {
      "textMateRules": [{
        "scope": "markup.list",
          "settings": {
            "foreground": "#657b83",
          }
      }]
    }
  }
}

これは Solarized Light テーマ向けの設定。文字色はネットで通常文字色を調べた。

ちょっとハマったのは、ユーザー設定から開く Color Customizations はシンタックスハイライトじゃなくて、VSCode 全体の文字色の設定、というところ。そこからはシンタックスハイライトの設定はできない。

とりあえず、設定名がわからなくても ctrl+space で候補が出てくるので、それらしいものを選んで保存すると即座に設定が反映されて色が変わるのがすごく良かった。めちゃくちゃ良い体験だ。

あと細かいけど良かったのは、VSCodeワークスペース毎に設定できることで、変更をグローバルにしたくなくてちょっと試したい、みたいなユースケースに対応してることだ。こんな良い仕組みだとは思ってなかった。自分がなんか作るときの参考にしたい。