ゴルフ練習

土曜日は一日中ゴルフをしていた。一緒にやっていたI氏と夜飯を食いながら、トータルで500球位は打ってそうだな、という話をした。体がバキバキだった。

台風の影響か、起きてすぐはまだ雨が降っていた。予報では午後からは晴れるという事だった。もともと午後からショートコースに行く予定だったのだけど、思いの外早く起きれて暇だったので、午前中に打ちっぱなしに行くことにした。

というわけで、打ちっぱなしで100球ほど打った後、ショートコースへ向かった。2周した。難しめのコースというのもあったけど、全体的に距離感が合わないわパターも何回も叩くわ距離のあるティーショットは明後日の方向行くわで散々な結果だった。あえて良い点を上げるとすれば、サンドからの脱出はすべて一発で出来た事と、チップインボギーがあった事か。

とまぁ消化不良に終わったので、時間もあるし、打ちっぱなしに向かったのだった。この打ちっぱなしで、フルスイング時にまともな当たりが出るようになってきた。なんか打てるような兆しが見えてきた…気がした。I氏のアドバイスがいちいち的確な感じがする。

というわけでゴルフ三昧な一日だった。


日曜日は一通りの家事を済ませて(特筆すべきは洗濯機の掃除と自分の部屋の片付け(引っ越しして以来初めて)をしたこと)(途中でオリックス対西武の試合の中継を見ていた。吉田正尚の2年連続10HR達成や黒木のコントロールが荒れててまずそうなのを眺めていた。最終的には勝って良かった。このままAクラス入り…はもう無理だと思うけど、来年は期待できそうで楽しみ。)から、夜に打ちっぱなしに行った。160球ちょっと打った。

一人で行ったのだけども、昨日の反省をしっかり頭の中にいれつつやった。

フルスイング時は、右ケツから動かす・右足内側に力が入る・左肘を伸ばす・トップできちんと止める・左腰をきる、というイメージでやったら、球が上がるし飛ぶようになった。が、2/3は右に行ってしまうからまだ何かおかしい模様。おそらく、テイクバック時に右肘が脇にずっとくっついたままだったのが駄目だった気がする。帰ってきてから素振りをしていて、右肘(というか右肩甲骨?)で引き上げてやる感じでやると、左肘も自然と伸びるし、うまくいくのかな…?と思った。ので今度やってみる。

しかし、うまく打てないとイライラする…のはだんだん真剣にやるようになってきたって事かなぁ。はやくまともに打てるようになりたい…