ゴルフ五日間上達プログラム後の打ちっ放し(とキャンプ)

ゴルフ五日間上達プログラムという無料のメルマガがありまして、本日のレッスンという形で5日間毎朝6時にレッスン動画が配信されて、その教材通りにやれば最終的に理想的なスイングができるってゴルフの教材なんですけども、私はこれを先週の月曜日位に登録してまして、なので5日間終わったのでこれでわいも理想的なスイングができるはずや!と意気揚々と打ちっ放しに行ってきた訳ですけども、まぁそんな簡単に行く訳もなくダメダメだったわけですね。

 

---

 

これは教材がダメなんじゃなくて、単純にぼくの運動神経が悪いって事なんだけど、そういう人間は動画で学ぶのには限界があるんだなぁと思ったのだった。やはり他人に見てもらって都度適切なアドバイスをもらいながなら修正してやってくのが良いんだろうな。

まぁそれでも一人でやるなら、動画を撮って毎度確認しつつやれば良いんだろうけど、これは時間かかるし、やはり運動神経があれだとそもそも見た所でどう直せば良いか分からない問題もあるのか。

 

一緒に練習に行ったI氏からは前よりダメになってるというお墨付きまで頂いて(言われんでも分かっとるわ)、しかし彼にもらったアドバイスは的確な感じでありがたみはある。帰ってきてから改めてメルマガの動画を見直しつつ鏡の前でスイングのチェックをしているのであった。

 

はやくスイングフォーム固めたいぞい。

 

---

 

メルマガなんだけど、これ毎日小出しで配信されるのは中々良いメソッドだなぁと思った。登録時に5日間で何をするのか、というアジェンダは公開されていて、ただ中身は実際に当日になるまで分からないという感じ。次の日の動画は今日の動画の上に成り立っていて、最終日にはフルスイングを習得、という流れ。次のレッスンが見えないので、その日はその動画を集中して見る事になる。これが良い。基礎をすっ飛ばしてすぐにフルスイングしたくなる病はゴルフあるあるな感じするしね。基礎大事。基礎は大事。

 

なんかこの手法、マーケティング的な方面でも練習法/勉強法的な方面でも名前がついてそうな気がした。

 

---

 

所で、先週の土日はキャンプしてた。大人になってから初キャンプ。自分達でテントはって、川で遊んで、炭に火つけて肉焼いて、カレーやら飯盒プリンやら作ってくれて、暗くなってやる事ないから8時過ぎには寝て、次の日も朝から肉焼いて焼きそばつくって、テント撤収して、近くの温泉に行って帰ってきた。

 

キャンプ、なかなか楽しかった。またやっていくぞ、という気持ちになった。

 

 ---

 

鏡の前でスイング練習してると、腹がやばい…

ダイエット…しなくちゃな…