転職した(はてなブログに出戻った(近況的な))

8/7 から、株式会社スマートドライブで働いている。

新しい職場でもサーバサイドのエンジニアをやっている。

技術的には AWS + Go + Rails という感じで、ぼちぼちと Golang の勉強をしている。 Quipper ではサーバサイド+フロント、という感じだったけど、スマートドライブではフロント専門のエンジニアがいるので、もうちょっとサーバ色が強くなりそうな予感。

ミクロな視点でいくと、開発環境はすべて docker(-compose) で用意されてて、モダンさを感じる。前職を転職直前に転職してきた同僚がいろいろ教えてくれたのでかなり助かってる。

終わってみると、 Quipper は1年と1ヶ月と割りと短めで終わった。 転職した理由は置いておいて、あまり興味のなかった教育より前から好きだった車に関われるのでそこが楽しみ。


ブログは Hugo (昔は octopress だった) + GitHub Pages で運用してたんだけど PC 変わるたびにセットアップするのが面倒で、今回も環境つくり直したら記事がうまく build できなくなってとうとう諦めた。原因をおっても良いんだけど、面倒になっちゃって、それではてなブログに出戻りした。(こういうローカルな開発環境もまるっと docker 化しちゃうと良いんだろうなあ…とは思いつつ…)

テーマはなるべくシンプルなのを探して、テーマストアなるものから http://write.hatenadiary.com/ これをインストールした。

そして、出戻りにあたって過去記事はすべて消した。5年位経ってた。前黒歴史は削除されたのだ。

blog.tanaka51.jp でブログ運用したいから、そのうち課金するかも。そしたら前の記事はどうにかしてインポートしたい。


話は変わって近況的な、日記的な話。

ダイビング

転職するのに1週間程度の休みがあって、奥さんの勧めもあり(予定空いてるよね?いれとくね?という感じだったけど)ダイビングのライセンスをとりにいった。

これが想像以上に楽しかった。 スポーツって一般的には自分の技術をあげて競うものだと思うけど、ダイビングは違って、一度技術を覚えたら、それをひたすら自分が楽しむために使うしかないので、それがまた良いのかもしれない。

今のライセンスは 18m までも潜れるやつだけど、それ以上に潜れるライセンスをとりに行く予定。

沈没船とか見に行きたい。

ゴルフ

なかなかうまくならない。練習ほぼしなかった状態で臨んだコースで150以上を叩き出してしまった…難易度はちょっと高めだったとはいえ、まずいね。。。 いつも一緒に行くI氏がここ最近急激にうまくなってて悔しいのできちんと練習していく気力が高まっている。

というのもあって、ちょっと怪しそうだけど 完全無料公開!ゴルフ5日間上達プログラム これに登録した。

今日が3日目だけど、非公開の youtube 動画とそれで同じ内容の PDF が届いて、内容はわかりやすくて納得できる感じで、分量もちょうどよく、満足感がある。 あと2日楽しみな反面、終わったあとに何されるかだけが心配。

あと新しい職場の近くのインドアスクールの無料体験に申し込んだ。やる気。

昨日はようやくゴルフの体の使い方的なものが分かってきた気がして、そろそろ安定したスイングができるようになるんじゃないかなぁと期待して打ちっぱなしに行ったら全然だめで意気消沈… 膝下までのスイングなら安定して打てるようになった。んだけど、腰以上になるとあまり安定しない。フルスイングは疲れてくると何も当たらない。悲しい。

それでテンションがた落ちで↑の教材の届いた内容(昨日だから2日目)を帰ってきてからやったら、ああなるほど自分は上半身がまったく使えてなかった(逆に言えば下半身というか腰まで?はうまく使えてた!良かった!)、という事が分かったのであった(行く前にやってけばよかったよマジで!)。膝下までは上半身使わないからうまく打ててたんだねぇ、納得!

ひとまずこの教材を信じてやっていくぞ…やっていくぞ…

イカ

新しい職場の同僚が Switch 手に入ったという事で、定価で譲ってもらえた。神。ありがとうございました。

という事でイカ始めたんだけど、操作が全然うまくできない…不器用…もうちょっとやりこむぞ…

奥さんがめっちゃハマって俺よりうまい。悔しい。

ポーカー

ここ1,2週間位?の話だけど、テキサスホールデムを始めた。 これが麻雀みたいで面白い。麻雀よりも気軽にゲームをはじめたり終われたりできるのが気楽で良さげ。 もうちょっと本読んだりネットの情報みつつオンラインポーカーでやって強くなっていきたい。

昼休みはランチとりつつスマホアプリのオンラインポーカーやってる。 けどちょいとヌルいし、良いハンドが来る前に退散しなきゃいけない事もあるし、ううむ、という感じ。

マラソン

まったくやっていない

TOEIC

(というか英語)

まったくやっていない

ダイエット

過去最高の体重を記録していた…やっていかないといけない…