
tanaka51のブログ

http://blog.tanaka51.jp に移転しました

前職と新しい職場の違い

雑記

今日は新しい職場へ初出社。
前職との違いが初日から色々と明らかになって驚いたので書いておく。

社内ルール

前職:私語はなるべく禁止。あまりにも独り言が多いと評価が下がる。
チーム内の話し合いもパーテーションで区切った別の場所でやる。
ずっとお菓子食べてたらお菓子食べるの禁止になった。

現職:しゃべれ。コミュニケーション大切。その場で話しあう。
逆にだまってると評価下がる?
お菓子は自由に食べて良い。

社内の雰囲気

前職:黙々と作業する。男が多い。
現職:ガヤガヤしてる。男女半々位。

社員の技術力向上への会社の考え方

前職:ワーキンググループという形で若い人達中心のプロジェクト有り。
現職:積極的に勉強会開いてください。勉強会やらセミナーへの参加補助有り。

社長

前職:アセンブラバリバリ書いてた人。おじいちゃん。OSつくれる。
現職:プログラミングが大好きな女性。Ruby!

主な開発

前職:C言語で主にWindows向けのシステム開発。社内開発。
現職:Ruby on Rails でのwebアプリケーション開発。出向、社内開発両方有り。

開発環境

前職:Windows。自作PC。最初の1年間は残り物の寄せ集めの低スペ。1年経つと最新パーツのPCになる。
現職:Mac。最初から最新のが貸与される。



とまぁ、真逆な環境になった。
どちらが良いかは人それぞれだけれども、自分にとっては今回の転職は成功したと思ってる。
前職の最初の1週間は緊張で胃が痛くて死にそうだったけど、今回は割りとリラックスして入社できた。

今は新しい職場になって嬉しい事ばかり思い浮かぶけど、きっと嫌な事も出てくる。
そんな時にしっかり乗り越えられるようになりたいもんです。