
tanaka51のブログ

http://blog.tanaka51.jp に移転しました

「数学ガール」読み終わって

書評

時代に乗り遅れて数学ガールを読みました。
噂に違わず、すっごく良い本でした。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

リズムがすごく心地良いです。
最初の何ページか立ち読みしたとき、なんだこの安っぽい青春物語は・・・って思ったけれども、次へ次へとページを進めている自分に気付いてそのままレジに直行しました。

数学の世界。
厳密なルールの上に広がる世界。

正直、数学なんて分からなくても読めば良いと思う。
こういう世界があるって知ってるだけで人生変わるんじゃないかな。

『でも、数学は好きだ。好きだからやっている。そういうことだよ。』
『好きなことをしっかり追い求めていくと、本物と偽物を見分ける力も付いてくる。』