
tanaka51のブログ

http://blog.tanaka51.jp に移転しました

スコープと靴下

雑記

絶対領域、良いですよね。
ホームでふと、考えたのです。

何故、絶対領域は素晴らしいのか?

答え:魅力的な部分(太もも)「だけ」を露出しているから。


ほほう。


プログラミングでの定石の1つに、「スコープを小さくしろ」というものがあります。
ある変数等が影響する範囲を小さくする事で、ソースコードの可読性があがり、拡張性があがり、移植性があがり、テストが容易になる、と良い事尽くしのプラクティスです。

ある関数を見た時に、他の箇所を見る必要が無いようにしろって事ですね。
その関数を見る事だけに集中させろって事です。


ここで、思わぬ類似点が。
「見たい部分だけを限定して見せる」という発想は、
「ファッション」にも「プログラミング」にも通用する共通概念だったのです!(ドヤ顔で)


お粗末さまでした。